読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイン不完全ガイド「シェルブロ」

戦わないワイン商 (株)Sheldlake代表村山による、ワインとかなんかそんな感じのブログ

『シェルブロ』シリーズ記事まとめ2016 〜ワイン編〜

主な記事まとめ

こんにちは私です代表です村山です。

 

f:id:sheldlake-wine:20161012144638p:plain

はてなブログさんへのお引っ越しが無事終わったということで

本日は、直近のブログをカテゴリー中心にこのエントリーでまとめ、はてなユーザ様への御挨拶と代えさせて頂きます。

 

 

このシェルブロの「CATEGORY」欄を見て頂けると分かるように、ぱっと見何が何なのか、全く分からないこと火の如く、興味が湧いてこないこと山の如しですよね。すいません反省します。

 

はてなブログの愉快な仲間達の一員になりたい一心で、読みやすいブログの作り方とか調べに調べまくって、目が発酵する程読み漁りました。その多くに書いてあったと記憶しています。

 

CATEGORYは分かりやすくしっかり作れ

 

って。「やっちまったな」って、思ってますよ。

 

以下に、主な大枠でまとめますので、ご査収頂ければ幸いです。

まずはちゃんとワインのことを書いたもの。

 

 

ビオワイン・自然派ワインについて

私、ワイン扱ってるって、知ってました?

弊社HPにおいて、スロバキアの自然派ワイナリーの特集を組んだ時に、ついでに書きました。「ビオ/自然派ワイン」について、ザックリと、そして狂おしい程回りくどく書いております。

 


 

ワインの「制度」についてのお話

上記、「ビオ/自然派ワイン」の延長線上のお話。

ワインの世界においては“論争の坩堝”、亜硫酸塩について主に触れながら、「認証制度」、「白ワイン/赤ワイン/甘口ワイン それぞれの違い」などについて書いたもの。

 


 

スロバキアワインの歴史

「日本では認知度皆無」と言っても全く過言ではない、「スロバキア産のワイン」について、歴史も交えながら書いております。

認知度皆無とか言っちゃったけど、弊社では主力ワインです。美味しいですよ。ワイン大国にだって全く負けません。

 


 

世界遺産 チンクエ・テッレの歴史とワイン

弊社取扱いのワインに、イタリアの世界遺産チンクエ・テッレのワインがあります。 

視察の紀行文的な風合いで、チンクエ・テッレという産地の歴史と、そのワインについて触れております。

 


 

『私が飲んだワインたち』シリーズ

一時期、というか基本的に、ワインと関係のないくだらないことばかり書いてたため、本来の私の存在理由である「ワイン扱う人」というアイデンティティに危機が訪れたときに起死回生を図るためだけのシリーズ。

普段からワインはもちろん飲んでます、私。でも、あんまり写真撮らないんですよね。気付いた時にはもう飲み始めてるっていう。

運良く残ってた写真から、日々衰弱し続ける記憶を辿り、書いております。

 

ワインを選ぶ際の参考にして頂けたら幸いです。

 

 

とりあえず、主なワインに関する記事は以上となります。

 

 他にもワイン記事はありますが、このエントリーでのまとめはこの辺にさせて頂きます。

 よろしかったら、過去記事を遡って頂けたら幸いです。

 

 

 

いつもお買い上げ下さる皆様、そしてはてなユーザの方々、コンゴトモヨロシクお願い申し上げます。

 

※株式会社シェルドレイク HP

 

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
株式会社シェルドレイク 代表 ムラヤマ

ワインのご購入はコチラへ⇒すべて日本初上陸のワインです
Facebook(企業ページ)⇒商品情報などを更新
Facebook(個人)⇒私と、友達に、なってください!
=・=・=・=・=・=・=・=・=・=